学部・学科 薬学部 徳島キャンパス

チーム医療の現場や地域で 信頼される薬剤師に

薬学部では、チーム医療で必要な多職種間連携を実践でき、さらに地域社会に貢献できる薬剤師を養成します。そのために、最新の薬学教育を通してヒトの健康や薬に関する科学を学び、早期体験学習や実務実習を通して医療人としての資質を養います。また、研究活動を通して研究マインド(課題発見能力と問題解決能力)を培います。

FEATURES 薬学部の特色

  1. 多彩な教授陣による教育
    医療現場や製薬企業での実務経験者をはじめ、多彩なバックグラウンドをもった教授陣が皆さんの学習をサポートします。3年次より各教授の研究室に配属され、より深い専門教育を受けます。
    ※本学の薬学教育は、薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価」で「適合」の総合判定を受けています。
  2. 充実した研究環境
    薬学部には、広範な薬学領域に対応できる最新の機器・設備が整っており、最先端の研究・実験を実施しています。毎年、多分野の学術雑誌に多くの学術論文が掲載され、科学研究費採択率は全国平均を上回っています。また、学生も研究活動を活発に行い、1年次からインターンとして研究に参加している学生もいます。その成果を学会で発表して、優秀発表賞などを多数受賞しています。
  3. きめ細やかな就職支援
    薬学部就職委員による学生個々に応じた就職指導により、学生が主体的に進路選択できる環境を整えています。また、大学が行う就職ガイダンスに加え、薬学部独自の就職説明会などを行うことにより、就職率は100%を維持しています。進路は、病院・薬局をはじめ、製薬・治験関連企業、行政、大学院進学等、多岐に渡ります。
徳島キャンパス
薬学科

医療現場で即戦力となれる 幅広い知識を備えた薬剤師に

中四国地区の私立大学薬学部で最も長い50年以上の歴史を持ち、多くの薬剤師を育ててきた本学科。1年次からきめ細やかな学修支援を行うことで就職支援体制も充実していて就職率100%を誇っています。
化学や生物学の基礎分野から薬や医学の応用分野まで幅広い分野を学ぶことで、現代の高度医療に対応した薬剤師を育てます。一方で「街の健康管理者」として地域医療にも貢献できる薬の専門職も育成します。

POINT学びのポイント

  1. 個々の学生に応じたきめ細やかな教育サポート
    1年次から、学力レベルに応じた少人数教育を行うことで、薬学を学ぶ上で必要な基礎学力を修得します。また、チューター制度による大学生活や学修のサポートにより、安心して学ぶことができます。このような充実した教育環境のもと、共用試験・実務実習・国家試験に向けて取り組むことができます。
  2. 質の高い薬剤師を養成する実践的教育と研究活動
    1年次より、病院・薬局・製薬企業など薬剤師が活躍する現場を体験し、医療人としての自覚や自主性を育みます。また、1年次から研究室での研究に参加することもできます。研究室に配属された後は、本格的な研究活動(実験、セミナー、学会発表など)を通して、最新の医療や科学に対応できる高度な専門知識や論理的な考え方、研究マインドを修得します。
  3. 最先端の薬学領域を学修するための3コース制度
    3年次より、「先端医療薬学」、「医薬品研究開発」、「漢方・セルフケア」の3領域にコース配属されます。各コースでの最先端薬学領域の学修により、将来社会で必要とされる高度な知識・技能をもった薬剤師を養成します。
    ※コースの選択により将来の進路が決まるわけではありません。

QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路

取得可能な資格

■卒業すると得られる資格(資格試験有り)
薬剤師

■卒業すると得られる資格(資格試験無し)
環境衛生指導員/向精神薬取扱責任者/食品衛生管理者(食品製造・加工施設勤務者)/特別管理産業廃棄物管理責任者(感染性産業廃棄物)

■薬剤師免許を取得後、得られる資格(要申請)
第一種衛生管理者/毒物劇物取扱責任者/麻薬管理者/医薬品製造業管理者/薬局(一般販売業)管理者/卸売一般販売業管理者

■薬剤師免許を取得後、得られる資格(資格試験有り)
麻薬取締官(員)(麻薬取締官は国家公務員、麻薬取締員は地方公務員)/薬事監視員(地方公務員)/食品衛生監視員(地方公務員)

■在学中に得られる資格(資格試験有り)
甲種危険物取扱主任者/登録販売員/NR・サプリメントアドバイザー

薬剤師 国家試験
(薬学部)
97.8%
全国平均84.36%
2023年度国家試験結果
めざせる進路

病院薬剤師、薬局薬剤師、医薬品関連企業、治験関連企業、食品メーカー、化粧品メーカー、公務員、大学院進学

MOVIE動画で学科の学びを知ろう!

~魅力編~

~学び編~

SNS各種SNS

入試制度を選ぶ

総合型選抜入試

指定校制推薦入試

公募制推薦入試

一般入試

大学入学共通テスト利用入試

地域限定特待生

もっと知る