学部・学科 音楽学部 徳島キャンパス

聴く人に感動を与え 広く社会に貢献できる音楽人に

私達の日常にあふれている音楽は、時に人に感動や勇気を与え、楽しさを伝え、人とのつながりをもたらしてくれます。音楽学部では世界に誇れる環境のもと、音楽を理論、演習、実技それぞれの側面から学ぶことで、音楽を通して社会に貢献できる人材を育成しています。

FEATURES 音楽学部の特色

  1. 世界に誇る施設・設備で
    学ぶことができる
    数々の名だたる世界的音楽家が演奏し、絶賛した「むらさきホール」をはじめ、「ボストンホール」「アカンサスホール」など4つのホールを備えています。これらのホールは、コンサートはもちろん、アンサンブルの授業などにも使用し、それぞれのホールでどのような演奏でどのような響きを創り出すかを体感しながら学ぶことができます。また、世界最高水準の名器といわれる楽器が数多くそろっています。
  2. 世界最高レベルの
    指導が受けられる
    本学とウィーン国立音楽大学との姉妹校協定が締結。毎年夏冬には2校共同主催の特別講習会が開催されウィーン国立音楽大学教授の直接指導が受けられます。音楽療法においては先進国であるアメリカ、シェナンドー大学と姉妹校協定を締結。また、音楽療法の世界的権威であるマイケル・ローバッカー名誉博士から直接指導を受けることができます。
  3. 卒業後
    さまざまな分野で活躍!
    音楽を専門的に学ぶことができるため、音楽関係の仕事はもちろんのこと、音楽を学ぶなかで育まれた創造性や協調性をいかして、「演奏する」「教える」「音楽を創り出す」「音楽を支える」「音楽をサービスする」「音楽療法士」など、音楽関係のさまざまな分野の仕事で活躍することが可能です。
徳島キャンパス
音楽学科

音楽の世界で活躍するために 素晴らしい指導で表現力を磨く

ピアノ、声楽、管弦打楽器、音楽クリエイター&アーティスト、音楽療法の5つのコースがあり、少人数によるきめ細かな指導で、音楽という芸術を学ぶことができます。世界に誇れる環境で音楽の理論や演習、実技などを学ぶことで、一人ひとりの個性と能力を伸ばし、音楽をとおして社会に貢献できる人材を育成しています。

POINT学びのポイント

  1. きめ細かな充実した学修サポート
    ほとんどの授業やレッスンが個人または少人数制です。また、授業担当教員による学修サポートやチューター(担当教員)による個人面談を実施。授業やレッスンの質問はもちろん、生活に関する相談、将来の目標を実現するための相談など、チューターとじっくり話すことで安心した学生生活の中で思う存分音楽を学ぶことができます。
  2. 専攻楽器のほかに別の楽器を習得し、アンサンブルに参加
    専攻の楽器以外の楽器を副科として習得し、アンサンブルや合奏を学べます。将来、ソリストをめざす学生だけでなく、音楽を楽しむ意味でも有意義な体験ができます。
  3. 先進的な指導で音楽療法士の資格が取得できる
    音楽療法界をリードするアメリカ・シェナンドー大学と学術協定を締結しています。また、アメリカを代表する音楽療法士、マイケル・ローバッカー博士の指導を直接受けることができます。地域の病院、福祉施設等の音楽療法サービスを実践する機会も設けられているため、実践を積み重ねることができます。
  • ピアノコース ピアノコースは、ウィーン国立音楽大学と姉妹校である本学で、ウィーン国立音楽大学と共同主催で講習会を開催し、世界的に著名な教授から直接指導を受けたり、その演奏を聴くことができます。さまざまな演奏経験を積みながら、高い感性と技術を持つピアニストをめざします。レベルに合わせた少人数指導が特色です。本学の恵まれた環境の中で、豊かなテクニックと感性を育んでください。
  • 声楽コース 声楽コースは、ウィーン国立音楽大学と姉妹校である本学で、世界的に著名な教授から直接指導を受けたり、その演奏を聴くことができます。歌の背景を感じ取り、身体という楽器をとおし豊かな表現力で「心を歌う」声楽家へ。音楽に影響する語学にも力を入れています。本学の恵まれた環境の中で、豊かなテクニックと感性を育んでください。
  • 管弦打楽器コース 管弦打楽器コースは、個人レッスンのほかに大編成のオーケストラから中小規模のアンサンブルまでさまざまな合奏を音楽学部の全学生でおこない、技術や音楽性の向上をめざします。奏者が心をひとつにして奏でるハーモニーの美しさを、さまざまな演奏スタイルで経験することによって演奏技術や音楽性が高められ、自分の音が磨かれていきます。
  • 音楽クリエイター
    &アーティストコース
    音楽クリエイター&アーティストコースでは、音楽アプリや得意な楽器、歌を自由に組み合わせて楽曲を制作します。 アニソンやゲーム音楽のクリエイターや、シンガーソングライター、音楽教室講師、教員、プロミュージシャンなどをめざします。レッスンは1人ひとりに合わせた完全個別プログラム。将来の進路に合わせた学びをサポートします。
  • 音楽療法コース 音楽療法コースは、看護師、薬剤師、理学療法士、臨床心理士、教員など13の医療(教育)スタッフを養成する総合大学のメリットを生かし、医療(教育)チームと協働して、音楽をツールとして援助をおこなうことができる専門職としての音楽療法士を目指します。全米を代表する音楽療法研究の権威、マイケル・ローバッカー博士から、直接指導を受けられます。

QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路

取得可能な資格

高等学校教諭一種免許状(音楽)/中学校教諭一種免許状(音楽)/小学校教諭一種免許状(他学科履修)/音楽療法士(一種、二種)/社会福祉主事任用資格/医療秘書

めざせる進路

学校教員、音楽療法士、音楽教室講師、音楽クリエイター、演奏家、公務員、一般企業など

SCHEDULE時間割

時間割例(2021年度後期)

 
1講時   伴奏法A      
2講時 ソルフェージュⅢ 和声学Ⅳ 実技A(クラリネット) 実技B(ピアノ) 合唱F
3講時 実技C(声楽)        
4講時   ★教員・幼保採用試験突破演習   合奏F 合奏F
5講時 教育相談   作曲法B 合奏F  

※時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 時間割の★印の科目は、全学共通教育センターの無料対策講座です。
 1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]

4年間の学びを一覧で見る

MOVIE動画で学科の学びを知ろう!

~魅力編~

~学び編~

SNS音楽学部インスタグラム

入試制度を選ぶ

総合型選抜入試

指定校制推薦入試

公募制推薦入試

一般入試

大学入学共通テスト利用入試

もっと知る