学生生活

学生生活Q&A

学生生活Q&A

キャンパスについて

徳島文理大学の特徴は?

中四国最大級の学部学科(9学部27学科)がある総合大学で、42都道府県から学生が集まっています。たくさんの人と出会い、充実したキャンパスライスの中で、いろいろな経験や刺激をうけて、人としても成長できます。

高校と大学の違いは?

高校では幅広い知識を決められた時間割で学んでいますが、大学では自分で時間割などを決め専門的な知識を身につけていきます。研究施設や設備も充実しています。

勉強についていけますか?

多くの方が抱える不安です。その不安を解消するため、学修面や生活面をサポートする担任・チューター制度があります。入学時から定期的に面談を行い、個別に相談できる体制を整えています。また、全学共通教育センターを設け、基礎となる科目の補習を行うことで大学生活をスムーズに行えるようにします。 その他、学科によって1年次から少人数の基礎ゼミを導入したり、学力レベルに応じてクラス分けを行ったり対策を行っています。

大学周辺は住みやすいですか?

ひとり暮らしをしている学生が多いため、大学周辺には飲食店・スーパー・コンビニ・病院などがあり安心です。 また、家賃平均も比較的安価なので、経済的な負担も軽減できます。

寮はありますか?

徳島キャンパスのみ女子学生寮があります。徳島キャンパスへ入学する新入学生が対象で、在寮期間は2年間となっています。その他、近隣のマンション・アパート等は、 本学Webサイトからご覧いただけます。

学食は何時から開いていますか?

平日8時~10時は100円朝食を提供しており、10時30分~14時は、定食や丼もの・カレーライス・うどん・ ラーメンなど多彩なメニューを安価で提供しています。

学内にATMはありますか?

学内には百十四銀行のATMがあり、百十四銀行、阿波銀行、伊予銀行、四国銀行は平日は他行利用手数料が無料で利用いただけます。

図書館は、何時まで開いていますか?

平日は8時30分~20時、土曜日は8時30分~13時まで利用できます。テスト期間中は、学生の皆さんが遅くまで勉強ができるように、平日の開館時間を21時まで延長しています。図書の貸し出し以外にもパソコンが利用でき、課題やレポート作成にも活用できます。

学生生活について

車で通学する場合、大学の駐車場は借りられますか?

両キャンパスに学生駐車場があります。 徳島キャンパスは「有料」、香川キャンパスは「無料」となります。詳しくは入学後にご案内します。

アルバイトに関する情報はどこで入手できますか?

大学へ直接連絡のあったものは学生支援課が情報をまとめて掲示板に掲示しているため、学内で情報を入手することができます。

通学定期の購入はどうしたら良いですか?

通学定期を購入する場合は、交通機関窓口でキャンパスカード(学生証)と通学証明証を提示して購入してください。
新入生は、合格通知に同封している書類を事前に提出いただいた方は、入学式の日に受け取ることができます。 また、入学式当日に「通学定期券」の発行申請も受け付けています。詳しくは、合格通知に同封している書類をご覧ください。

学内に個人ロッカーはありますか?

はい、あります。学生全員分の個人ロッカーがあり、重い荷物などを置いておくことができます。

大学でメールアドレスは、もらえますか?

学生の皆さんには大学のメールアドレスを配付しています。メールアドレスは授業で利用するほか、Googleのさまざまなサービス(Googleドライブなど)も利用することができます。また、メールアドレスは卒業後も引き続き利用することができます。