学生生活

国際交流サポート

目的にあわせた留学をサポート 留学生との交流プログラムも 充実しています。

徳島文理大学はアジア、オセアニアやヨーロッパ、北米各地に42の協定校を持ち、留学生の派遣や受け入れ、客員教授の招待や共同研究をとおして国際交流を深めています。また、グローバル社会に対応できる新の国際人を育てるための取り組みにも力を注いでいます。
本学から海外への長期留学や短期留学、各種海外研修に加え、海外からの学生を積極的に受け入れ、交流を深めるなど世界を身近に体感できる環境が整っています。

国際交流サポート

12カ国/42
協定校

アジア、オセアニア、ヨーロッパ、北米など、世界中に12ヵ国・42校の協定校があり、短期から最長1年の長期留学など、目的にあった留学プログラムを設け、海外体験をバックアップします。

100
年間留学人数

例年、合計約100人が自分の希望に合わせた留学プログラムで海外体験をしています。また、年間100人ほどの外国人留学生が本学で学んでいるため、学内においても国際交流が可能です。コロナ禍の影響で海外との往来が難しくなった中でも、現在、約75人の外国人留学生が在籍しています。

コロナ禍でも、国際交流をあきらめない!

国際交流が充実している理由

多彩な交流プログラムと充実のサポート〜コロナ禍でも継続した国際交流〜

プログラムの概要

交換留学(韓国、台湾、オーストラリア)

  • コロナ禍でも韓国には、2021年2月以降7名が参加

オンラインプログラム(コロナ後も継続)

  • フィリピンを舞台としたSDGsオンライン研修
  • 台湾協定校とのオンライン交流
  • 英語圏を中心としたオンライン異文化交流

短期留学プログラム

  • 語学、インターンシップ、学生交流など5か国10プログラム

韓国への交換留学で世界の仲間と
韓国への交換留学で世界の仲間と

カナダ・バンクーバーのウォーターフロントで
カナダ・バンクーバーのウォーターフロントで

台湾南部のお寺で
台湾南部のお寺で

サポート内容

●本学プログラム以外の留学相談(卒業後も可能)
●渡航情報
●安全情報
●リスク評価
●留学に向けた出発準備

留学相談
国際部では個別の留学相談に対応しています

キャンパスにいながら海外とつながる機会がたくさんあります

語学センターでの「チャットタイム」

語学センターでの「チャットタイム」
ネイティブの教員と少人数で楽しく語らいながら、英語・韓国語・中国語の会話の実践練習ができます。本学に在籍する留学生も参加していて交友が深まります。

オンライン授業での協定校との交流

オンライン授業での協定校との交流コロナ禍の影響で渡航が困難となったことを機に、オンライン海外研修を導入しました。これまでにSDGsオンライン海外研修や、台湾の中山医学大学とのオンライン留学を実施しました。

海外への扉を開く留学・研修プログラム

韓国・カナダ・オーストラリア・香港・台湾で、生きた語学を学び、文化研修、異文化体験、インターンシップなどを通じて、 語学能力と国際感覚が磨かれます。初めてでも気軽に参加できます!
また、短期留学は長期休業中に行うため、授業等の影響もほとんどありませんので、安心して留学できます。

協定校留学(本学協定校への交換留学プログラム)

本学の学術交流協定校のうち、オーストラリア、オーストリア、台湾、韓国の16大学と交換留学協定を結んでいます。 交換留学では、半期または1年間、協定校の学部に留学しますが、本学の授業料を納めれば、留学先の授業料は免除されます。このため、本学を休学することなく、留学することができますので、卒業を延期する必要はありません。 留学校によって、受け入れの語学基準や学部構成が違いますし、準備期間が必要となりますので、早めに国際交流課に相談してください。

オンライン海外研修プログラム

コロナ禍の影響で渡航が困難となったことを機に、オンライン海外研修を導入しました。

留学・研修の詳細はこちら