学生生活

福利厚生

福利厚生

本学では、学生がよりよい大学生活を送れるように、さまざまなサポートが充実しています。
学修面以外にも、大学生活に関することや留学・就職・健康面等、教職員が一丸となってサポートしています。

学生サポートガイドを確認する

学生支援課

学生支援課

困ったことがあれば学生支援課へ!

学生支援課では、入学から卒業まで「キャンパスライフに関する悩みの相談」に対応。奨学金やアルバイト、サークルの紹介など、幅広くサポートしています。また、各種証明書の発行手続きもおこなっています。

学生支援課サイト

アルバイト情報

アルバイト情報

学内でアルバイト情報を収集!

外部からの届いたアルバイトの募集を学生部が取りまとめて、学生に情報を提供しています。

アルバイト情報

トレーニング機器の設置

トレーニング機器の設置

ストレス発散や部活のトレーニングに!

学生は無料で利用できます。
【徳島キャンパス】8号館トレーニングセンター
【香川キャンパス】4号館学生サポートセンター2階

Office製品が在学中は無料で利用可能

Office製品が在学中は無料で利用可能

在学期間中は無償で提供!
最新のOffice製品をインストールできます。

在学中に利用する機会の多い、WordやExcel、PowerPointといったアプリケーションを学生は無償で使用することができます。
在学期間中に限り、マイクロソフト社が提供するOffice365が利用可能です。

卒業後もずっと使えるもの

卒業後も使えるGoogleのサービスを提供(Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダー)

徳島文理大学では、入学時から卒業後も自由に使えるGoogleのサービスを提供しています。授業のレポート提出でメールを使ったり、学生生活の予定管理にカレンダーを使ったり、就職活動のための情報収集に活用したり、お気に入りの写真をドライブに残したりと、使い方は自由です。

Gmail (ジーメール)

Google社が提供しているフリーメールアドレスです。メールアドレスは、 「s000000 (学籍番号) @stu.bunri-u.ac.jp」 になります。授業のレポート提出や就職活動サイトへの登録などに活用できます。スマートフォン向けアプリをインストールすると、 パソコンがなくても自由に使えるため便利です。

Googleカレンダー(グーグルカレンダー)

Google社が提供しているカレンダーです。 授業やアルバイト、 就職活動の予定などを入れて、 自分の予定が管理できます。スマートフォン向 けアプリをインストールしておくと、その場で予定を入力したり、 確認したりすることができます。 パソコンからも利用できます。

Googleドライブ (グーグルドライブ)

Google社が提供しているオンラインストレージです。 オンライン上にデータを保存しておけるサービスです。スマートフォン向けアプリをイン ストールしておくと、 スマートフォン上に保存している写真や動画などを Google ドライブ上にアップロードすることができます。

情報センター

情報機器の強い味方!パソコン・スマホで困ったら「情報センター」がサポートします。

情報機器のプロフェッショナルが集まった 「情報センター」が、学生の皆さんのパソコンやスマートフォンなどのお悩みを解決します!推奨パソコンの受け渡しなども行っています。

保健センター

保健センター

不安や悩みを解消・解決!

保健センターでは、健康管理や健康増進に向けた定期健康診断やメンタル相談、応急処置などの支援が受けられます。また、専門のカウンセラーのもと的確なカウンセリングを受けることができます。