学部・学科 香川薬学部 香川キャンパス

薬のスペシャリストとして 患者さんに寄り添う人材を

香川薬学部では、基礎および薬学礎専門教育を通してヒトの健康や薬に関する科学を学び、早期体験学習や病院実習・薬局実習を通して医療人としての自覚を養い、研究活動を通して探究心と問題解決能力を培い、研究マインドを兼ね備えた人間性豊かな薬剤師を育成します。

FEATURES 香川薬学部の特色

  1. 徹底した基礎教育からはじめる薬剤師
    国家試験合格を目指す万全な体制
    高校までの学びを大学での学びへとスムーズに連結するために時間外学習支援制度があります。大学での学びの基礎固めのために先輩学生や教員による講座を開講しています。低学年での基礎教育は、2年次以降の専門科目を学ぶ上で基盤となります。薬の特性や体の仕組み、薬と生態の相互作用、病気の原因と薬の利用法、そして病気の予防などの専門知識を段階的に順次学び、6年生では、さらに6年間の学びを振り返り国家試験に備えます。
  2. 臨床薬学教育により培う
    薬剤師の心構え
    高度化した現在の医療では、患者さんを中心に様々な医療従事者が協力連携しておこなう「チーム医療」が必要とされており、薬剤師は豊かな人間性と高い倫理観に加えて、コミュニケーション能力と薬のスペシャリストとしての判断力が求められます。早期体験学習で薬剤師になるという自覚と将来像を育み、本学の保健福祉学部および香川大学医学部・香川県立保健医療大学との合同授業により様々な医療職種の職能について理解を深めます。さらに、病院実習・薬局実習における医療現場での体験を通して、医療人としての技能と態度を培います。
  3. 問題発見・
    解決能力の醸成
    より良い医療を提供するためには、日々更新される医療情報から最適なものを選び、エビデンスに基づいて問題を発見、解決する能力が求められます。香川薬学部では、これらの能力を早期から醸成するために、1年生から研究活動に参加することも可能です。学生は、2年生以降の実習や卒業研究では、中四国トップクラスの実験機器を使用し、探究心と問題解決能力を高めます。
香川キャンパス
薬学科(6年制)

チーム医療の一員として活躍する 薬のスペシャリストに

今日の高度専門化が進んだ医療に携わる薬剤師には、専門職としての「薬」および「疾病」についての知識はもちろん、患者さんに寄り添える力が求められています。香川薬学部では化学と生物学を基盤とする確かな知識、生命科学を基礎とする薬学的思考力、医療人としての豊かな人間性と倫理観、および柔軟な社会性を備えた薬剤師の育成をめざしています。学生の「学びたい!」という意欲に応えるため、コミュニケーションを重視した少人数・対話型教育を行い、学生生活の悩みや不安をケアするサポートを行っています。将来、薬の専門職として地域社会に貢献できる薬剤師を育成しています。

POINT学びのポイント

  1. 充実した初年次教育
    高校から大学へと学びをつなげるために、徹底した基礎学力の向上をめざしています。教員やSA(Student Assistant)の上級生がプレ薬学教育のサポートをおこない、1年次から学びの姿勢を定着させていきます。
  2. 充実した設備を用いた現場重視の学び
    学生実習室、中央共通機器室などの充実した設備で、実践的な学びを修得することを重視しています。薬剤師としての将来を見据え、学生にあったきめ細かい学修指導をおこないます。
  3. 神経科学研究のトップランナー!
    神経科学研究所を併設する本学部では、学習や記憶などの脳のはたらきを解明し、認知症や自閉症などの神経疾患の予防・治療法の確立をめざす研究をおこなっています。その研究成果は世間からの注目も高く、新聞でも紹介されました。

QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路

取得可能な資格

■卒業すると与えられる資格
薬剤師国家試験受験資格/毒物劇物取扱責任者/食品衛生管理者(食品製造・加工施設勤務者)/特別管理産業廃棄物管理責任者(感染性産業廃棄物)

■薬剤師免許を取得し、申請により得られる資格
第一種衛生管理者/麻薬管理者/向精神薬取扱責任者/医薬品製造業管理者/薬局(一般販売業)管理者/卸売一般販売業管理者

■薬剤師免許を取得し、当該資格試験を受験し合格後に得られる資格
麻薬取締官(員)(麻薬取締官は国家公務員、麻薬取締員は地方公務員)/薬事監視員(地方公務員)/食品衛生監視員(地方公務員)/環境衛生指導員(地方公務員)

薬剤師 国家試験
(香川薬学部)
87.5%
全国平均84.36%
2023年度国家試験結果
めざせる進路

病院薬剤師、薬局薬剤師、学校薬剤師、医療品関連企業、治験関連企業、食品関連企業、化粧品関連企業、公務員、大学院進学

MESSAGE在学生からのメッセージ

2年 渡邊 宥依さん (香川県立高松北高等学校)

憧れの薬剤師になるため仲間と切磋琢磨

 幼い頃から薬剤師を目指していた私は、小学校時代に本学の香川薬学部を見学し、はじめて見る大きな機械、カウンター越しにしか見たことがなかった調剤室や棚に入った薬の多さに衝撃を受けました。高校生になりオープンキャンパスに参加した際に、優しく丁寧な先輩に案内してもらったことも、本学科を志望した理由のひとつです。香川県にある唯一の薬学部であるため、薬剤師になりたい!と強い思いを持った仲間と出逢うことができ、先生や先輩方との繋がりも大切にする、とても魅力的な学部です。
 薬学部は学ぶ内容が多く、2年生からは毎日のように実習をし、毎週のようにレポート課題があります。大変ですが、その学びの中に面白さを見出せるかは自分次第。分からないことを自分で調べたり先生や友人に教えてもらったりするなかで、成長できる喜びを感じています。

SCHEDULE時間割

渡邊さんの時間割(2022年度後期)

 
1講時 天然物化学 調剤学 医療倫理学 物理化学3 分子生物学
2講時 有機化学2 衛生薬学2 英語B② 衛生薬学1 治療薬学2
3講時 地域医療学 生化学・微生物学実習 生化学・微生物学実習 生化学・微生物学実習 分析化学3
4講時 基礎薬学演習3 生化学・微生物学実習 生化学・微生物学実習 生化学・微生物学実習 基礎薬学演習3
5講時          

※2022年度取材時の情報です。時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]

6年間の学びを一覧で見る

MOVIE動画で学科の学びを知ろう!

~魅力編~

~学び編~

SNS各種SNS

入試制度を選ぶ

総合型選抜入試

指定校制推薦入試

公募制推薦入試

一般入試

大学入学共通テスト利用入試

地域限定特待生

もっと知る