学部・学科 短期大学部 徳島キャンパス

専門的な技能と幅広い教養を身につけ 目指す進路を実現

短期大学部では、学生一人ひとりの主体性を確立させ、それぞれの可能性を最大限に伸ばして自己形成を図ると共に、豊かな心をもって社会の一員として貢献できる人間の育成をめざしています。真理の探究を目指す「教養教育」と社会の変化に即応した創造的な「キャリア教育」を軸に、学生の全人格的な開花を目指す教育を行います。

FEATURES 短期大学部の特色

  1. 夢を現実にする
    憧れの仕事体験
    憧れの仕事を実際に体験できるインターンシップや実習などの機会が豊富で、進みたい分野の仕事内容を知ることで、将来どんな未来をえらぶか、決めやすくなります。
  2. 企業やOB・OGとの
    交流から学ぶ
    さまざまな分野で活躍する社会人を講師に迎え、具体的な話を聞く機会を設けています。卒業後社会で輝くOB・OGの話を聞き、直接質問することで、将来の目標が明確になります。また、県内外から企業を招いて、学内で交流会をおこない、幅広い業界の企業担当者から話を聞くことができるなど、総合大学ならではです。
  3. 他学部履修制度
    徳島文理大学への編入学
    短期大学部にいながら、大学学部の専門科目が履修できます。総合大学のメリットを最大限にいかしたシステムです。さらに新たな知識や資格を望む学生は、徳島文理大学3年次に編入学ができます。将来の選択の幅が広がります。

もっと知る