就職・資格

就職サポート

高い就職率には 理由があります!

徳島文理大学は、キャリア形成や就職に関するサポートが充実しています。
学生が希望する地元をはじめ、全国各地への就職をサポートします。

98 .3% 2022年5月現在
就職率

高い就職率を誇るのも徳島文理大学の特長。入学時から、面接対策や履歴書の書き方指導など手厚いサポートにより安心して就職活動に臨める環境があります。基礎はもちろん、実践的なカリキュラムによって社会に出てからの力も身につきます。

64 .3% 2022年5月現在
Uターン就職率

徳島文理大学の卒業生の活躍の場は、徳島・香川だけでなく全国各地に広がっています。地元への就職を希望する学生も多いため、全国各地の企業情報や採用情報を提供するなど、サポート体制を強化しています。

27,1082022年5月現在
求人件数

全国からさまざまな学生が集まる徳島文理大学には、求人内容も多様で数多く集まります。そのため多彩な職業の中から自分が活躍できる職種を選べ、全国での就職の道も広がります。

1012022年5月現在
公務員関係就職者数

公務員試験対策など、徹底的にサポートすることで、全国各地で活躍する公務員を輩出しています。 同じ目標をめざす仲間と一緒に切磋琢磨できる大学生活の中でじっくりとスキルを身につけましょう。

200 以上
学内説明会参加企業

自分に合った企業を発見するチャンスを提供する徳島文理大学のサポート。学内でおこなわれる企業説明会には、さまざまな業種の企業が多数参加するので、未来の選択肢の幅が広がります。

20
国家資格

将来の強い武器となる国家資格20種類(医療系 12種含む)をはじめ、数多くの資格を取得することが可能です。資格を取ることは、学びを深める際の一つの旗印。多くの資格を取得できるようにサポートプログラムも充実。しっかりと将来を見つ め、明確な目標を立てることができます。

高い就職率の理由

就職支援協定で地元就職をサポート

就職支援協定で地元就職をサポート

徳島文理大学は徳島県、香川県(高松市、さぬき市)、高知県、愛媛県、岡山県、沖縄県と協定を結び学生のUターン就職もサポートをおこなっています。自治体と相互に連携しながら企業情報、各種イベントの開催案内など学生が希望する地元就職にも力を入れています。

就職の「今」が分かる充実した情報

就職の「今」が分かる充実した情報

徳島文理大学の学生を採用したい企業や病院から寄せられた約27,000件の求人情報や先輩が残してくれた「就職活動報告書」を確認することで、筆記試験の出題傾向や面接試験での質問内容を知ることができます。就職支援部には、就職活動に不可欠な知識や情報が満載の書籍・雑誌もそろっています。

いつからでもスタート可能な就職支援プログラム

1・2年次(短期大学部1年次)には、就職活動の基礎でもあるキャリア教育を中心とした講座・ガイダンスなどをおこないます。具体的な準備が必要となる3年次(6年制4年次・短期大学部1年次)からは、各種セミナーなどをおこなうほか、一人ひとりに合わせてマンツーマンの就職指導を実施します。

就職支援の流れ

就職支援の流れ

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス

1年生全員を対象に「働くとはなにか」「会社とはなにか」を説明し、 さまざまな職種や業種を紹介。学生一人ひとりが充実した人生を送れるように就職観や勤労観を養います。

就職ガイダンス・就職説明会

就職ガイダンス・就職説明会

就職ガイダンスは、外部の専門講師に、就職への意識や意欲に結びつく話をしていただきます。就職説明会は、就職活動の心構えや具体的な進め方をテキストを用いて指導します。

企業交流会・学内説明会

企業交流会・学内説明会

県内外の企業や病院の人事担当者を招いて開催。企業理念や仕事内容などを直接聞ける貴重な機会です。2020年度からはオンラインの交流会もおこなっています。

オンラインサポート

就職ガイダンス・就職説明会

進路や就職相談など幅広い相談に対応しています。またオンライン面談も導入し、Webで個人指導を受けることができます。