就職・資格

M.Fさん(徳島県出身)

公開日 2026年01月25日

学部学科:薬学部薬学科
出身校:徳島文理高校(徳島県)
内定先:徳島県警察(徳島県)
職種:研究職(法医)
*内定先は、取材時のものです。

なぜその学科に入学しましたか?

幼い頃から「やってみよう」という好奇心が強く、小学校の理科の授業が楽しかったことがきっかけで理系に興味を持ちました。医療関係を志す友人の影響もあり、自分の好きな分野を活かして人々の健康に貢献できる薬剤師を目指すようになりました。当時は、将来的に、がん専門薬剤師や救急認定薬剤師などの、より高い専門性をもつ薬剤師を目標に本学科への進学を決めました。

なぜその内定先・進学先を選びましたか?

研究を通して、臨床現場だけでなく「研究者」として課題解決に挑む薬剤師の姿に魅力を感じました。また、小説『科警研のホームズ』を読んだことをきっかけに、科学の力で真相を解明する科捜研の仕事に憧れを抱きました。薬学の知識を活かし、医療とは異なるかたちで人々の安全と安心を支えたいという思いから、法医として社会に貢献できる薬剤師を目指しています。

面白かった授業を教えてください

印象に残っている授業は、毒性学です。体内で解毒されるはずの反応が逆に毒性を示す要因となることや、薬物によって代謝が促進・抑制される仕組みなど、薬物動態の奥深さに興味を持ちました。複雑な反応の中に科学的な理屈があることが面白く、理解が進むほど学ぶ意欲が高まりました。また、担当の教授のユーモア溢れる講義も魅力的で、楽しみながら学べたことも印象に残っています。

本学の就職サポートを利用しましたか?

公務員試験の教養科目は、自習と並行して全学共通教育センターでの対策講座を受講しました。小論文は苦手だったので、個別に添削をお願いし、面接対策では就職支援部の先生に指導をしていただきました。就職活動中や内定後に不安を感じることもありましたが、支援部や学科の先生方の励ましもあり、自信を持って前に進むことができました。