学部・学科 文学部 香川キャンパス

文学、歴史、文化を追求しながら 身につける社会でいかせる力

文学部では、3学科でそれぞれ、日本文化、英語圏の文化および日本の文化遺産に関する幅広い教養と専門的な知識を身につけた、応用力のある思考と行動ができる人材を育成します。

FEATURES 文学部の特色

  1. さまざまな国の文化を学び
    洞察力と協調性を磨く
    文学部の3学科は、伝統文化の上に立ち、国際化の時代を生きる人間として必要な考察力を身に付け、併せて情報化社会に適応した取捨選択能力を獲得することで、文学や文化遺産を現代社会に創造的に生かせる人材を育成することを目標としています。
  2. 実践的コミュニケーション能力
    養成
    実践的なコミュニケーション能力養成のため「日本語コミュニケーション」、「英語コミュニケーション」、「情報コミュニケーション」など、実社会で基本となる共通総合科目を設け、実践的なコミュニケーション能力を養います。
  3. 就職に活きる四本柱を
    涵養
    文学部において重要視しているのが、“文学部スタンダード”=就職に活きる四本柱を涵養することです。「日本語の運用力」「情報処理能力」「社会観察力」「自己表現力」で、1年次から毎週の授業で、4年間でこれらを修得することで、学生達が自信をもって就職活動に取り組む原動力となっています。これらの取り組みが功を奏して、文学部の学生の就職率は、この4年間、全学科で100%を達成しています。

もっと知る