学部・学科 理工学部 香川キャンパス

理工学的知識と技術を学び 実践的に取り組む人材を育成

理工学部では、授業、演習、実験実習の学びのサイクルを繰り返すことにより、授業の理解を深めています。講義で知識や原理を学び、実験で学んだ知識や原理を確かめ、実習で実感のこもった形で知識や原理をしっかり身につけていきます。人や地球に優しい先端科学の知識や技術を修得し、理工学的基礎の理解に加え、応用分野の知識を備えた、実践的な科学者・技術者を育成します。

FEATURES 理工学部の特色

  1. 専門に必要な数学・物理の基礎科目を
    細かく指導
    幅広い教養を学び、さまざまな分野を探求することで、ものづくりの創造性を身につけます。また少人数教育を実践しており個別学習指導で基礎学力アップをサポート。リメディアル教育を含めた理数系基礎科目は、マンツーマンで指導します。
  2. 総合大学ならではの学部・学科を越えての連携した研究
    9学部27学科それぞれの専門領域をいかして学部・学科を越えて連携して研究ができるのも本学の魅力です。薬学部と共同研究をおこなったり、保健福祉学部と福祉ロボットの研究や診療放射線学科のMRIを使ってジェットエンジンの伝熱技術について研究をおこなったりしています。
  3. 時代の要求に応える
    人物を養成
    修得した幅広い工学技術を進路の選択に活かせるよう、多様な資格や教員免許の取得を支援しています。また、大手企業などでの貴重な実践経験を持つ教員が理工学部全教員の約半数を占め、企業との太いパイプを活かした就職支援を実施。資格取得や就職に好成績を収めています。

もっと知る