入試情報

第2・第3志望制度

第2・第3志望制度

この情報は2024年度入試の情報です。2025年度入試情報については、もうしばらくお待ちください。

1度の出願で、志望順に合否を判定する制度です。第1志望の学科が不合格だった場合、第2・第3志望の学科の順に合否判定を行うので、合格のチャンスが広がります。本学への入学を強く希望される方におすすめの制度です。次のパターンから、選択ができます。
※第2・第3志望を選択しても追加の入学検定料はかかりません

① 同一学部内での第2・第3志望選択パターン

人間生活学部、保健福祉学部、理工学部、文学部、短期大学部(音楽科以外)は同一学部内で第3志望まで選択できます。
対象入試 … 公募制推薦入試 一般入試 大学入学共通テスト利用入試

※一般入試Ⅰ期A日程の場合は、第1~第3志望の学科に共通する科目で受験してください。

② 5学部間での第2・第3志望選択パターン

次の5学部間で第3志望まで選択できます。
対象入試 … 公募制推薦入試 一般入試

※一般入試Ⅰ期A日程の場合は、第1志望~第3志望までの学科に共通する科目で受験してください。

③ 3学部間での第2・第3志望選択パターン

大学入学共通テスト利用入試は次の3学部間で選択できます。
対象入試 … 大学入学共通テスト利用入試

※第1~第3志望の学科に共通する科目で受験してください。

 
 

※第1~第3志望の学科に共通する科目で受験してください。

大学と短期大学部の併願について
(大学、短期大学部それぞれに出願が必要です)

大学の試験科目を受験してください。
その際、大学の第1限目の試験科目を短期大学部の解答として取り扱います。