820日
模擬授業一覧
※都合により模擬授業の内容が変更になる場合があります。
薬学部
-
薬学部[薬剤師]<薬剤師体験>
粉薬の分包や、錠剤の一包化を体験してみよう!
<研究体験(化学・物理系)>
くすりをつくる ~化学合成を体験しよう!~
<研究体験(生物・薬理系)>
インフルエンザウイルスに感染した細胞を見てみよう!
人間生活学部
-
食物栄養学科[管理栄養士] [栄養士]
[栄養教諭] [家庭科教諭]栄養教諭の職務・使命
学校・地域の食育リーダー、コーディネーターとして果たすべき栄養教諭の役割・使命や、HACCP対応の施設での衛生管理の取り組みについて紹介します。
-
児童学科[小学校教諭] [幼稚園教諭]
[保育士]かんちがいはどうしておこるの?
私たちがかんちがいする理由を心理学から理解しましょう。
英語の音とリズム
英語の音やリズムに着目して、日本語とのちがいについて体験しよう!
-
心理学科[公認心理師] [臨床心理士]
[養護教諭]「思考のくせ」に気を付けよう(問題解決への道筋)
われわれは、意識することなく、日々思考と判断を繰り返しています。本授業では、問題解決に向けた「思考のくせ」をあれこれ紹介しながら、正しい判断への道筋について考えていきます。
-
メディアデザイン学科[情報処理] [Webデザイナー]AIを利活用した創造活動!
創造活動にAI技術を効果的に利活用する研究を紹介します。
AI(機械学習)を体験してみよう
AIについて理解を深め、機械学習を利用したロボット制御を体験していただきます。
-
建築デザイン学科[建築士]
[インテリアデザイナー]①3DCADを使ってアニメ「クレヨンしんちゃん」の家を訪ねてみよう
②自分の部屋のインテリアを設計してみよう
マイホームデザイナーPRO9使用して3DCADによる自分の部屋のインテリア設計を体験してみましょう。
-
人間生活学科[養護教諭] [家庭科教諭]
[まちづくり]ニードルで羊毛を使ってオリジナルな柄の布を製作しましょう!
羊毛繊維の絡み合いくっつく特性を活かし、ニードルを使って、可愛い柄のひざ掛けやオリジナルな柄の布を製作しましょう!
保健福祉学部
-
口腔保健学科[歯科衛生士]”歯ぐき”を見る目を養おう
普段、歯ぐきを観察していますか?実は高校生は歯ぐきに炎症が起こりやすい時期です。授業では歯ぐきを診る時の基本を紹介します。
-
理学療法学科[理学療法士]トレーニングとしての電気刺激療法を科学的に見てみよう!
電気刺激法は筋力トレーニンにも応用されてきている。電気刺激中の筋の動きや、酸素摂取量変化などの呼吸代謝を実際に見てみよう。
-
看護学科[看護師] [保健師]
[助産師] [養護教諭]シミュレータを使って急性期の看護を体験しよう!
電子カルテの中にはどんな情報があるのでしょうか。手術を受けた患者さんの観察を模擬体験してみましょう。
-
人間福祉学科[社会福祉士]
[精神保健福祉士]ソーシャルワークってどんなこと?
事例を通してイメージを共有しながら、社会福祉専門職の取り組みを説明します。
総合政策学部
-
総合政策学科[経済学] [経営学] [社会学]
[法学] [行政学] [情報学] [政治学]転売って悪いことなの?~経済学からみる転売問題~
昨今、ニュースでもよく取り上げられる「転売問題」。転売の構造、そして、社会的に”悪”なのかを経済学の理論から紐解きます。
音楽学部
-
音楽学部・短大音楽科[ピアノ] [声楽] [管弦打楽器] [ニューサウンド] [電子オルガン]
[音楽療法士] [音楽教諭] [音楽クリエイター] [アーティスト]大学のレッスンを体験してみよう!
ピアノ・声楽・管弦打楽器・電子オルガン・音楽制作(DTM)・ニューサウンドのレッスンを体験できます。初心者も大歓迎です!
初心者のためのiPhone、iPadを使った音楽制作体験〜ヒット曲はこうして生まれる〜
iPhoneやiPadを使って、音楽制作を体験しましょう。体験する中で、どのようにしてヒット曲が創られていくのかも解説します。
音楽療法入門講座
音楽療法とは何か?について、映像を見ながら具体的に理解を深めていきます。さらに、本学における音楽療法教育の特長についても説明します。
短期大学部
-
商科[簿記] [パソコン] [FP] [医療事務]医事コンピュータを使って治療代を計算してみよう!
医療事務の仕事として、治療代の精算があります。病院では、医事コンピュータを使って治療代を計算します。病院と同じように、診察や薬、注射の代金を計算してみましょう。
-
言語コミュニケーション学科[英語] [観光] [司書] [秘書]空港・ホテルにある〈思い〉
「お客様が求めているものは?」。この就職試験の課題に応えるために、先輩のお話しを聞き、空港・ホテルにある「人の思い」を想像してみましょう。
-
生活科学科 生活科学専攻[パティシエ] [ブライダル] [アート]「イチゴのタルトレット」をデコレーション
パティシエの技に挑戦!生クリームとカスタードクリームでイチゴのタルトを完成させましょう。可愛くデコレーションしてくださいね。
-
生活科学科 食物専攻[栄養士] [栄養教諭]
[フードスペシャリスト]スダチのヒ・ミ・ツ~スダチの知られざるチカラを探る~
徳島特産のスダチには、カルシウムの吸収を高めるなど様々な力が隠れています。簡単な実験を通じて、特産品を見直してみましょう。
-
保育科[保育士] [幼稚園教諭]子どもの歌を楽しく歌いましょう
身体を動かしたり、楽器を用いながら、秋をテーマにした童謡をみんなで歌いましょう。