924日
模擬授業一覧
※都合により模擬授業の内容が変更になる場合があります。
薬学部
-
薬学部[薬剤師]<薬剤師体験>
調剤機器(散剤)を使ってみよう!
<研究体験(化学・物理系)>
化学反応を目で見える変化で追いかける 〜医薬品の確認試験法〜
<研究体験(生物・薬理系)>
化学反応で水の汚れを分析しよう!
<薬用植物園ツアー>
秋の薬用植物学入門
人間生活学部
-
食物栄養学科[管理栄養士] [栄養士]
[栄養教諭] [家庭科教諭]食べたものはからだの中でどうなるの?
健康の維持・増進に大変重要な栄養とは、食物として栄養素を摂取して、その成分をエネルギー源や体成分に利用することです。栄養素の消化吸収を中心に、学んでみましょう。
-
児童学科[小学校教諭] [幼稚園教諭]
[保育士]心を元気に!レクリエーション体験
元気いっぱい!ワクワク楽しいゲームやクラフトを体験しましょう!
「学びに向かう力」を育む授業づくり
新学習指導要領の目玉「学びに向かう力」の指導法について考えましょう。
-
心理学科[公認心理師] [臨床心理士]
[養護教諭]マンガ「スラムダンク」安西先生にコーチングを学ぶ!
湘北高校バスケット部安西先生は選手のやる気を引き出す名人です。その言葉掛けや助言からコーチングについて考えてみましょう。
-
メディアデザイン学科[情報処理] [Webデザイナー]データサイエンスは面白い
身の回りのデータを分析して興味深い真実を発見しましょう。
暗号化の種類・特徴とは?
暗号化にはどのような種類があるのでしょうか。代表的な暗号について説明します。
-
建築デザイン学科[建築士]
[インテリアデザイナー]有名建築家が設計した建築物の模型製作に挑戦しよう
日本の初期モダニズム建築を代表する建築家・吉村順三の「軽井沢の山荘」の模型を作りましょう。
-
人間生活学科[養護教諭] [家庭科教諭]
[まちづくり]酵素の働き~タンパク質分解酵素について~
体内で重要な働きをする酵素ですが、いろいろな食品にも含まれています。今回は簡単な実験を通して身近な食品に含まれる酵素の性質を解説します。
保健福祉学部
-
口腔保健学科[歯科衛生士]歯磨きソムリエになりましょう
虫歯や歯周病の予防には欠かせない口腔清掃。歯磨き粉の役割や歯の磨き方など、体験を通して楽しく学んでいきましょう。
-
理学療法学科[理学療法士]バイタルサインを計ってみよう!
「バイタルサイン」について解説。動脈の触診・脈拍測定、血圧測定を体験を通して学びましょう。
-
看護学科[看護師] [保健師]
[助産師] [養護教諭]子どもは1年間でどれくらい大きくなるの!?赤ちゃんの身長・体重を測ってみよう
子どもと大人の成長スピードは違います。子どもはどれくらいのスピードで体重が増え、身長が伸びるのでしょうか。子どもの成長スピードを理解するとともに、それを正しく測定する小児の看護技術について学びましょう。
-
人間福祉学科[社会福祉士]
[精神保健福祉士]ミニワークで多様な視点を体験しよう!
社会福祉専門職として記録する視点について、体験を通して学びましょう。
総合政策学部
-
総合政策学科[経済学] [経営学] [社会学]
[法学] [行政学] [情報学] [政治学]お金について考える:経済学で見たお金とは
日常生活の中でなんとなく使っているお金。その経済学的な意味を知り、ファイナンスの観点からお金と人生を見つめ直し、これからの人生に役立てましょう!
音楽学部
-
音楽学部・短大音楽科[ピアノ] [声楽] [管弦打楽器] [ニューサウンド] [電子オルガン]
[音楽療法士] [音楽教諭] [音楽クリエイター] [アーティスト]大学のレッスンを体験してみよう!
ピアノ・声楽・管弦打楽器・電子オルガン・音楽制作(DTM)・ニューサウンドのレッスンを体験できます。初心者も大歓迎です!
初心者のためのiPhone、iPadを使った音楽制作体験〜ヒット曲はこうして生まれる〜
iPhoneやiPadを使って、音楽制作を体験しましょう。体験する中で、どのようにしてヒット曲が創られていくのかも解説します。
音楽療法入門講座
音楽療法とは何か?について、映像を見ながら具体的に理解を深めていきます。さらに、本学における音楽療法教育の特長についても説明します。
短期大学部
-
商科[簿記] [パソコン] [FP] [医療事務]楽しいゲームでコミュニケーションについて学ぼう!
ゲームを楽しんだら気が付く、自分の「コミュニケーション力」。一緒にゲームを通して学びましょう。
-
言語コミュニケーション学科[英語] [観光] [司書] [秘書]英語と日本語のリズムを聞き比べてみよう
シェイクスピアと谷川俊太郎のそれぞれのソネット(英語の定型詩)から言葉のリズムを味いましょう。
-
生活科学科 生活科学専攻[パティシエ] [ブライダル] [アート]香りを楽しむアロマワックスバーを作ってみよう
好きな香りのアロマとドライフラワーを組み合わせアロマワックスバーを一緒に作りましょう!
-
生活科学科 食物専攻[栄養士] [栄養教諭]
[フードスペシャリスト]果物たっぷりスムージー!どんな栄養素が摂れるかな?
好みの果物を選んでビタミンたっぷりの美味しいスムージーを作りましょう。在学生と一緒にパソコンを使ったカロリー計算も体験します。
-
保育科[保育士] [幼稚園教諭]自己紹介カードを作ってみよう!幼児と仲良くなるきっかけ作り
保育実習をイメージできるよう、「自己紹介」を幼児に楽しく伝わりやすいものにする工夫を解説。実際に作成しましょう。