学部・学科 短期大学部

徳島キャンパス
生活科学科
食物専攻

実践的な学びで、現場で通用する 食のスペシャリストを養成

「食べることが大好き」「料理することが大好き」このどちらもかなえられ、さらに食についてのさまざまな知識が得られる、食物専攻は食の専門家となるための第一歩を踏み出す場所です。準備されたカリキュラムを通して、食の楽しみ、食の大切さをどのように伝えれば良いのかを学んでいきます。幅広い食に関する知識や技術を修得し、自分や家族のみならず、たくさんの人々に食と健康の橋渡しができるよう、自分の好きなものを深く見つめ、得意分野を伸ばしていくことで、将来につながっていきます。

POINT学びのポイント

  1. 多くの実習をとおして実践力をつける
    食や栄養に関する知識はもちろん、調理技術も理論的に学んでいきます。「調理学実習」や情報機器を栄養に関する分野でいかす「栄養情報処理」などの授業で、栄養士としての実践力を身につけます。
  2. 栄養指導実習で指導技術を磨く
    「栄養指導実習」では、栄養士としての知識を身につけると同時に、栄養教育をおこなううえで、人々が健康的な食生活を送れるよう、栄養に関する知識を分かりやすく伝えることができる技術を修得します。
  3. 栄養士養成を柱に多彩な資格取得
    食育をおこなう「栄養教諭二種」、食の安全を担う「食品衛生管理者任用資格」、福祉分野の「社会福祉主事任用資格」などの各種資格を取得できます。また卒業後は本学食物栄養学科3年次への編入学も可能です。

QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路

取得可能な資格

栄養士(実務経験3年終了後管理栄養士国家試験受験資格)/栄養教諭二種/食品衛生管理者任用資格/食品科学技術認定証(フードサイエンティスト)/フードスペシャリスト/医療秘書/社会福祉主事任用資格

めざせる進路

病院、保育所、福祉施設、百貨店、ホテル、スーパー、食品会社

MESSAGE在学生からのメッセージ

1年 久保 有里那さん (徳島県立小松島西高等学校)

オープンキャンパスが志望のきっかけです

 夢だった栄養士の免許が2年という短期間で取れること、HACCP対応の調理室で実習ができること、実習で技術を身に付け、座学で栄養士として必要な知識を得るという双方向からの学びが得られることから、徳島文理大学に進学しました。なにより、オープンキャンパスに参加した際、先生と学生の距離が近く、先生の手厚いサポートを受けることができると感じたことが志望の決め手となりました。
 栄養教諭Ⅱ種の取得も目指しているため、専門の授業数が多く大変だと感じることもありますが、空きコマの時間に友達と話したり一緒に勉強したりする時間はとても楽しく、充実した毎日を過ごしています。大学には他県出身の学生もたくさんいて、いろいろな方言や文化を知ることができるので、新たな発見があり世界が広がりますよ。

SCHEDULE時間割

久保さんの時間割(2022年度後期)

 
1講時 スポーツ科学理論 調理学実習Ⅱ 英語A② 教育原理 特別支援教育論
2講時 運動生理学 生化学 給食実務論 食品加工学Ⅰ
3講時   臨床栄養学 食品学各論実験 食品衛生学Ⅰ 栄養指導実習Ⅰ
4講時 教育心理学   栄養指導論
5講時 教育相談(カウンセリングを含む) 学校栄養指導論   特別活動及び総合的な学中の時間の指導法(道徳教育を含む)  

※2022年度取材時の情報です。時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]

2年間の学びを一覧で見る

MOVIE動画で学科の学びを知ろう!

~魅力編~

~学び編~

SNS生活科学科食物専攻インスタグラム

Instagram

入試制度を選ぶ

総合型選抜入試

指定校制推薦入試

公募制推薦入試

一般入試

大学入学共通テスト利用入試

もっと知る