学部・学科 保健福祉学部 徳島キャンパス 香川キャンパス

医療分野において最新の知識・技術を身に付け 社会に貢献できる専門職を養成する

保健福祉学部では、保健・医療・福祉の分野において、それぞれの専門的知識と技術を身につけながら包括的(総合的)に仕事ができる専門職を養成します。保健福祉学部以外にも、保健医療関連の学部学科がある本学は、複数の学部がネットワークを形成し、幅広く学べる教育体制を整えることによって、より豊かな知識と柔軟な視点を持った専門家の養成をめざします。

FEATURES 保健福祉学部の特色

  1. 現代のニーズにこたえる
    ヒューマンケアの専門家を養成
    少子高齢化社会のわが国では、医療や福祉に関して新たな取り組みが求められています。心身の健康維持や増進、生活の安定とその質の向上など、多様な社会環境の変化やニーズに応じた専門的かつ総合的な支援が必要になっています。保健福祉学部では、保健・医療・福祉の分野において、それぞれの専門的知識と技術を身につけながら包括的(総合的)に仕事ができる専門職を養成します。
  2. 理想的な学修環境で専門的理論と
    技術を修得し、実践力を高める
    経験豊富な教員による講義で理論を学ぶとともに、教材・機器が整備され、充実した学習環境で実践的な演習によって技術を身につけます。さらに、実習で生きた学びを修得し、それぞれの分野の専門職に一歩近づきます。
  3. 総合大学だから可能な
    幅広い教育
    複雑な社会のニーズに対応するため、現代の医療・福祉は他職種および地域や行政との連携や協働が求められています。本学は、保健福祉学部以外にも、薬学・栄養学など保健医療関連の学部学科を中心に複数の学部がネットワークを形成し、幅広く学べる教育体制を整えることによって、より豊かな知識と柔軟な視点を持った専門家の養成をめざします。

SNS保健福祉学部インスタグラム

Instagram

もっと知る