学部・学科 保健福祉学部

徳島キャンパス
看護学科

健康と福祉を支える質の高い看護 希望する看護職をめざして学ぶ4年間

徳島キャンパス
看護学科

健康と福祉を支える質の高い看護 希望する看護職をめざして学ぶ4年間

看護とは、相手をよく看(み)護(まも)るという意味で、健康で人間らしく生きていくことをサポートするということです。簡単そうに見えても、実は一人の人を全人的にサポートするという大変な仕事です。看護学科では、人の気持ちに寄り添いながら看護できる人、また広い視野を持ち自分自身で考え向上できる看護師を育てることを目標にしています。実習のための設備や機器が充実した環境の下で実践力を磨きながら、倫理観、専門職としての知識・技術力やコミュニケーション力を養い、少人数制で病気や怪我の人を看る心までを育てます。


希望に応じて資格取得を組み合わせ可能

POINT学びのポイント

  1. 他の医療関連学科と連携しチーム医療を学ぶ
    看護師をはじめ、理学療法士や歯科衛生士などを養成する保健福祉学部では、他学科と連携した演習で実例を用いてグループワークをおこなっています。看護学科では、理学療法学科の学生とともに、お互いの仕事の理解を深め、これからの医療に欠かせない「チーム医療」を学んでいます。
  2. 科目の特徴としてこれからの時代の対象者のニーズに対応した科目として、
    コミュニケーション論1・2、医療ICT、がん看護、糖尿病看護を学べる
    看護概論・援助方法から臨地実習にいたるまで、系統的な教育プログラムを構築しています。特に「臨床総合科目」では、「がん看護論」や「糖尿病看護論」、薬物療法を学ぶための「臨床薬理学」といった特色ある多くの授業科目を設けているため、あらゆる患者に対応できる知識を深めることができます。
  3. 確かな看護技術を習得する充実した実習環境
    学内では、高機能シミュレーター(さまざまな生体反応や病態モデルを作り出すことができるマネキン)を活用した技術演習により確かな技術を修得することをめざします。また、臨地実習などで使用する「実習支援センター」を徳島赤十字病院の敷地内に設置するなど、実習もサポートします。1年次から基礎実習をおこない、早い時期から医療現場を体験することで思いやりの気持ちを養い、医療人としての自覚を深めます。

POINT看護学科のPRポイント

  1. 最新の高機能シミュレータ
    令和3年度文部科科学省大学推進等補助金(ウイズコロナ時代の新た医療に対応できる医療人材養成事業)に採択され最新の機器を導入しました。導入した電子カルテ、ライブ配信できる装置や高機能シミュレーターは病院実習をリアルに再現でき学内で演習ができます。
  2. SA制度
    1年生の基礎看護学実習Ⅰでは4年生の先輩が、実習記録の書き方や患者、スタッフとのコミュニケーションの取り方等サポートします。行動面だけでなく学生の緊張を和らげるなど、精神面のサポートも行っています。又、1年生をサポートすることで、4年生も成長できる良い機会となっています。
  3. OSCE
    1、2年生の基礎看護実習前に基本的なコミュニケーション技術の習得を目的として実施しています。教員、SAが患者、看護師となり病院でのコミュニケーション場面を再現しています。学生は、学内でOSCEを行った後、実習に臨みます。
  4. 国家試験対策
    2年生から模試を実施し、3年生では模試の実施とともに、専門科目の基礎知識を身につけるための補習を行っています。
    4年生では年間10 回程度の模試と特別講義、補習(夏、秋、直前)を実施しています。教員による特別講義では科目別にレベルアップを図り、補習はオンラインでも行など、学内、自宅を問わず、しっかりと自己学習が行えるようにしています。また、定期的に面談の機会を設け、個別に学習指導を行うとともにメンタル面のサポートも行っています。さらに、学内に自習室を設けるなど学習環境を整え、頑張る学生を応援しています。
    模擬試験などの費用は一部大学が負担してくれます。学生と教員等、みんなで国試合格を目指しています!
  5. Exchange Meeting
    徳島県内や沖縄県の病院に就職している卒業生から国試対策や就職活動、看護師として働くことについて気軽に話を聞ける機会を設けています。4年生での学習や就職活動に生かせるように3年生を対象に実施しています。
  6. 学内にナイチンゲール展常設
    ナイチンゲール研究所から提供された貴重な資料を掲示しています。
    看護の歴史が学ぶ事が出来ます。
  7. 看護学科オリジナルグッズ

QUALIFICATIONS & CAREER取得可能な資格・めざせる進路

取得可能な資格

看護師国家試験受験資格/保健師国家試験受験資格(選択制:定員上限80名)/助産師国家試験受験資格(選抜による選択 制:定員上限20名)/養護教諭一種(教職課程選択者のみ)/養護教諭二種(保健師免許取得後申請により取得可能)

看護師 国家試験
(看護学科)
95.5%
全国平均93.2%
2023年度国家試験結果
助産師 国家試験
(看護学科)
100%
全国平均99.3%
2023年度国家試験結果
保健師 国家試験
(看護学科)
96.1%
全国平均97.7%
2023年度国家試験結果
めざせる進路

医療機関、福祉施設、行政機関(保健関連)、進学など

MOVIE動画で学科の学びを知ろう!

~魅力編~

看護学科PV

DXを活用した看護教育

入試制度を選ぶ

総合型選抜入試

指定校制推薦入試

公募制推薦入試

一般入試

大学入学共通テスト利用入試

もっと知る